ミヤタブログ

’94年生まれの25歳。中京大中京サッカー部→筑波大学蹴球部。大学4年時にインカレ優勝を経験。現在は東証一部上場電機メーカーで営業マンをしています。このブログは僕が感じたこと、考えたこと、そして今までの体験からの学びを発信していくためのものです。少しでも共感、応援してくださる方がいれば幸いです。

自分のことだけ考える。

先日、ホリエモンこと堀江貴文氏の著書である「自分のことだけ考える。」を読み終えた。

 

私は自分で言うのも何だが、周りをよく見ている。むしろ見過ぎなのかもしれない。

 

良く言えば、「気が利く」「空気が読める」

悪く言えば、「ビビり」「人の目を気にする」

 

こんな感じだろうか。

この言葉、この行動、もっと言えばこの表情、立ち居振る舞いは、相手にどう思われるだろうか。そんなことを考えてしまう時がある。

 

でもこの本を読んで、そんな自分は本当に無意味なことをしてるのではないかと思えた。

 

なぜか。

人は自分のことだけを考えればいいからだ。

自分がやりたいこと、見たいもの、行きたいところ、全部やれば良い。

 

言いたいことを言って、やりたいようにやる。

それでいいんだ。

 

だって、私たちはそんなにすごくない。

自分のことだけで精一杯だ。

周りを気にして、周りに影響を与えて、周りを快くさせることができる。そう思っているのがおこがましい。

 

今は職場にいる人全員が年上。先輩、上司だ。

私は1番の下っ端。当然周りの目を気にしてしまう。

でも、それでもまずは自分。

自分のことだけ考える。

やりたいこと、言いたいこと、思い切ってやってみる。それが会社や部署、いろんな形で成果になれば良い。

 

頑張ろう。自分が経営者になったつもりで。

自分で利益を上げてこよう。絶対できる。