ミヤタブログ

’94年生まれの25歳。中京大中京サッカー部→筑波大学蹴球部。大学4年時にインカレ優勝を経験。現在は東証一部上場電機メーカーで営業マンをしています。このブログは僕が感じたこと、考えたこと、そして今までの体験からの学びを発信していくためのものです。少しでも共感、応援してくださる方がいれば幸いです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとり世代が体罰を肯定してみた

昨今、「体罰ダメ、ゼッタイ。」みたいな内容の記事やニュースが取り沙汰されている。 最近では、言うことを聞かない生徒の手の甲を叩いただけでも体罰になるらしい。そんなことで懲戒処分なんかになってしまったら、やってられないだろう。 学校教育法第1…

台風の日に起きた奇跡の話

2017年10月22日。多くの人が大型の台風21号の被害に遭った。そこには当然、僕も含まれる。ただ、被害に遭ったが故の、奇跡が僕に起きた。 今日は、そんな奇跡の話をする。 僕の住まいは関東地方である。都心まで電車に乗って1時間と言ったところだ。学生と…

超一流になりたい人は読んだほうがいいよ

「10000時間の法則」を聞いたことがありますか? これはイギリスのマルコム・グラドウェル氏が提唱した、特定の分野で一流になるためには、10000時間それに関する練習をしなければならないという哲学です。 僕は、つい最近までこの法則の存在を知らなかった…

誰でも変われる方法見つけてしまった

僕、気づいちゃいました。 この自堕落な性格を一変させる、原動力となるものに気づいてしまったんです。 たった1つ。あるものを自在にコントロールすることさえ可能になれば、勇気が出なかった自分。継続できなかった自分。自分の嫌いな自分から卒業できるこ…

本当に努力で天才を越せるのか

「天才とは1%の霊感(ないし閃き)と99%の努力である」byトーマス・エジソン すごく有名な言葉ですよね。この言葉のせいで(おかげで)、誰でも必死に努力をすれば天才に近づくことができるという考えを持つ人が多いと思います。 ただ、この言葉の真意とし…

果たして早起きは徳なのか

早起きは三文の徳なんていう言葉がありますよね。 あれって現代では、早起きすると三文「も」得られる。というような認識で使われていると思います。僕もそう思っていました。 でも、本来の意味は早起きしても三文「しか」得られないけど良いことあるよ。く…

ブログ始動します

ついに念願のブログを開設しました。 高校生くらいの頃から、突発的にブログをやってみたいとは思うものの、どうせ続かないだろうなーと行動に移さなかった僕が、ついにです。 でも…TwitterやInstagram、それからブログなどって無料で気軽に、誰でも発信者に…